クレジットカードはライフスタイルアクセサリーの時代へ

日本初の金属製クレジットカード、「ラグジュアリーカード」。2016年秋の日本デビュー以来話題に事欠かない同社の日本法人社長林ハミルトン氏は、「『誰でも持っているクレジットカードだからこそ、持っていることに期待感や喜びを感じてもらうビジネスにしたい』というのが事業オーナーのビジョン。私はそのビジョンに共感し、この事業に参加しました」と言う。

本国アメリカに次いで参入した最初のマーケットがなんと日本なのだそうだ。「我々が自社のことをクレジットカードビジネスと捉えるのではなくラグジュアリーライフスタイルのサポートビジネスと捉えていることが最大の理由です。それほど日本のライフスタイルは成熟したものと考えているわけです」。

機能はもちろんのこと、カードオーナーのエモーショナルな部分にもミートするラグジュアリーカード。その経済合理性を超えた満足度のヴェールが明らかになっていくのはまさにこれからだ。